人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良

2009年に日本に帰ったときすーちゃんが、奈良に大仏さんを観に連れて行ってくれました。
当時仏像ブームで、興福寺の阿修羅像を見るための行列の横を通ったのですが、ありえへん位の人が
並んでました。たぶん、校庭一庭分くらいの大きさに人がぎっしり並んでました。看板だけ写真を撮っておきました。
奈良_a0255343_59323.jpg

五重の塔。
奈良_a0255343_564248.jpg

奈良と言えば鹿。一匹とてもしつこくて横暴なシカがいたので、ディック(アメリカのスラングで、ろくでなしという意味にも使われる)と命名。鹿せんべいを丸ごとほおばり、ご満悦のディック。
奈良_a0255343_5172026.jpg

人のポケットを鼻づらでまさぐるディック。
奈良_a0255343_5213582.jpg

他の観光客も彼の頭突きや強引なせんべいねだりの被害にあっていました。
奈良_a0255343_5295891.jpg








不思議なことに東大寺へどんどん近づくにつれ、鹿の顔つきが上品になってゆきます。 ディックのような野蛮な鹿はおらず、せんべいが欲しいときはお辞儀をしてくれます(これ本当!)。
奈良_a0255343_5404150.jpg

奈良_a0255343_54201.jpg

南大門です。
奈良_a0255343_5454543.jpg

そしてやっと東大寺に到着です。石畳の道をずーっと歩くので、足にキます。
奈良_a0255343_548239.jpg

大仏さん。大きくて年季が入っています。
奈良_a0255343_5575471.jpg

奈良_a0255343_5591575.jpg

そして、四天王たちの立ち姿もものすごい迫力です。
奈良_a0255343_611017.jpg

奈良_a0255343_62371.jpg


奈良に行き、偉大な世界遺産を観ることが出来て良かったです。 
by kometmay | 2012-02-27 05:32 | 旅行

夫と猫と暮らす、日常を綴って行きたいと思います。


by KometMay