人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいケールの食べ方

コスコに大きな袋入りのオーガニックのベビーケールが売っています。いつも、いったいどんな人がどういう風に
こんな大量のケールを食べるのかなあと思っていました。 そしたら、ウチの母もこのケールの大袋を愛用している一人だと知りました。簡単に栄養豊富なケールを沢山食べられる方法を教わったので、紹介します。
これがコスコに売っているベビーケールの大袋です。 680グラム入り。
おいしいケールの食べ方_a0255343_12542127.jpg

このケールをたっぷりのお湯でさっと塩茹でにして、水にくぐらせて絞ります。 茹でる時間は、ほうれん草の時よりも少しだけ長くします。 絞ったケールは食べやすいように、2センチくらいに切っておきます。
そこに麺つゆと煎り胡麻をあえて出来上がり。 そうですケールの胡麻和えなんです。 ほうれん草に比べて、苦味と歯ごたえがあり、飽きずに沢山食べられます。
今回は両親のところに滞在していた京都からのお客さんのお土産で頂いたすり胡麻を使いました。
おいしいケールの食べ方_a0255343_14415045.jpg

石臼で挽いてあるそうです。とても美味しいものをいただきました。

この中鉢は、この前バラードのマーケットで買ってきたものです。
おいしいケールの食べ方_a0255343_15525757.jpg

洋食よりも和食に合いそうな感じが気に入ったんです。これからもこの器を使うのが楽しみです。

------------------------------------------------------------------------------------
この前は豚肉を炒めたところにスナップえんどうとベビーケールをいれて、塩麹で味つけしてみました。
なかなか美味しかったです。
by kometmay | 2012-08-26 10:23 | うちごはん

夫と猫と暮らす、日常を綴って行きたいと思います。


by KometMay