<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ニューヨーク旅行 その5

メゾンカイザーで朝ごはんを食べた後はヨーロッパのような町並みにため息をつきながらメトロポリタン美術館まで歩いて行って来ました。
a0255343_12341649.jpg

a0255343_1237924.jpg

a0255343_12501736.jpg

a0255343_13122261.jpg

a0255343_1347198.jpg

この向こう側がセントラルパーク。
a0255343_1356169.jpg

そして、美術館に到着!
a0255343_1465920.jpg

展示品もすごいのですが、館内の内装も素晴らしいです。スカイライトで自然光をふんだん取り入れており、
天井が高いので開放感があります。まるでインドアの公園を歩いているような場所もありました。
a0255343_14135357.jpg

a0255343_14153832.jpg

a0255343_14172840.jpg

a0255343_1420950.jpg

a0255343_1423576.jpg

レコードのジャケットに出てきそうな彫刻。
a0255343_14315937.jpg

陶器の枕は絶対に首が痛くなったはず。
a0255343_14373458.jpg

クリムトの女の子。かわいかった。
a0255343_14421986.jpg

なんか好きやった絵。
a0255343_14435743.jpg

レンブラントの自画像すぐに分かりました。なんで分かったかというと、スロットマシンにレンブラントの台があり、この絵と同じコマが出てくるんです。
a0255343_14485488.jpg

すごい迫力があった彫刻。
a0255343_14502668.jpg

フェルメール。ゴッホの自画像もあったし、目の前にあるのが不思議な感じ。
a0255343_14523480.jpg

まるで写真のようでした。
a0255343_1454616.jpg

ロバートブラムという画家が日本で1893年に描いた飴屋という題の絵。リアルタイムで明治時代を見ている感じ。
a0255343_14565488.jpg

ちょっと迷い込んだところで見つけたこのドレッサー。なんとMちゃんのところにレプリカがあったのです。
オリジナルはロードアイランドのニューポートで1750-90年に製造されたマホガニー製です。Mちゃん、メトロポリタンとお揃いなんてすごい!
a0255343_1519447.jpg

私たちは館内地図を見ながら興味のあるところを回っただけなのですが、全部を見ると1日がかりになるくらいの展示量です。見ることが出来てラッキーだったのは、パンク カオス トゥ クチュール(PUNK: Chaos to Couture)という題の特別展示で、有名なデザイナーたちががこの展示会のためにデザインしたドレスが何枚も飾ってあってとても面白かったです。
[PR]



by kometmay | 2013-07-29 15:33 | 旅行

コインランドリー

a0255343_413573.jpg

今洗濯室の床を直しているので洗濯機が使えません。ということで、コインランドリーに来ています。家に洗濯機があるのがどんなにありがたい事かを実感中。
[PR]



by kometmay | 2013-07-28 04:08

ニューヨーク旅行 その4

ニューヨーク最初の晩にご飯をいただいた後、Cさんが持ってきてくださったおいしいデザートはメゾンカイザーのものでした。ベーカリーが歩いて行ける所にあると教えていただいたので、メトロポリタン美術館に行くついでに朝ごはんを食べに行きました。
a0255343_10242840.jpg

中は明るくておいしそうなパンや美しいケーキが沢山並んでいます。
a0255343_10332961.jpg

a0255343_10353861.jpg

カフェは白で統一されており、大理石の小さなテーブルがまるでパリにいるようです。
a0255343_1124825.jpg

店員さんのユニフォームもフランスっぽくっていいです。
a0255343_12273257.jpg

Mちゃんがこの雰囲気にメロメロになってしまい、結局三日間連続で朝ごはんを食べに行きました。
初日、Mちゃんのコーヒー。小さなマドレーヌみたいなんがついてきて可愛いです。こんなに小さいのにバターの香りがしっかりと付いており美味。コーヒーの味はパリで飲んだのと同じ、麦茶を思い出させる香りです。なんで麦茶なんやろ?
a0255343_11514122.jpg

Mちゃんはクロワッサン、私はプレリンのブリオッシュ。 どちらもとても軽くて、口の中で溶ける感じ。
a0255343_1158432.jpg

a0255343_1204730.jpg

他のお客さんのフルーツがとても素敵だったので、隠し撮り。あ、そうや。 私たちは頼まなかったのですが、Mちゃんが、お茶が鉄瓶で出てるよと教えてくれました。
a0255343_1271299.jpg

パンが麻袋に入っているのもおしゃれです。
a0255343_12255551.jpg

次の日にMちゃんが頼んだヨーグルトとグラノラもこんなに素敵に盛り付けてあり、とても勉強になります。
a0255343_1291645.jpg

私のブリオッシュのフレンチトーストとフルーツの盛り合わせ。備え付けのフルーツでさっぱりといただけます。
a0255343_1213650.jpg

そして、シアトルに買える朝も7時からご飯を食べに出かけ、帰りは沢山のパンをお土産にもって帰りました。
冷凍して少しずつ大切に食べていたのですが、今日とうとう最後のアーモンドクロワッサンを食べ終えてしまいました。おいしかったけど、寂しいです。

最終日は日本で言う、モーニング。 半熟卵と自家製ハムがトーストにとても合います。
a0255343_12185663.jpg

こんなお店が近所にあったら、週一で通ってしまうことでしょう。
お店の外に止めてある、チャリまで可愛かったんです。
a0255343_1230285.jpg


メゾンカイザーに行く時は色んな通りをあるいてみたのですが、こんな消防署を発見。
私の大好きな絵本、しょうぼうねこのピクルスが住んでいたのはこんなところかなあと、ふと思いました。
a0255343_12355719.jpg

[PR]



by kometmay | 2013-07-22 12:36 | 旅行

ニューヨーク旅行 その3

グラセンからフラットアイアン地区ブロードウエイにあるABCカーペットという家具や雑貨のお店でSさんと待ち合わせていて、
a0255343_12395091.jpg

少し時間があったので、向かいにある、食器屋のFishs Eddyに寄りました。
a0255343_12384043.jpg

色んな食器やグラスを売っています。すごい種類です。
a0255343_1253720.jpg

こんなんや、
a0255343_12475165.jpg

こんなのや、
a0255343_12493116.jpg

そしてこんなんまで売ってます(写真はウェブサイトからお借りしました)。
a0255343_12511878.jpg

沢山持って帰りたいものがあったのですが、旅は始まったばかりだと、ぐっとこらえました。
ABCの前でSさんに会えたらめっちゃお腹がすきはじめました。そして、軽くご飯を食べに行くことに。
途中でエンパイアステートビルディングが見えました。
a0255343_12575827.jpg

ここで量り売りのデリを食べました。
a0255343_1301136.jpg

ケールのサラダからチキンウイング、マカロニチーズまで色んなものを好きなだけ食べられます。寒いときには、ここのホットチョコレートがとびっきりおいしいそうです。

次はマリオ バターリのEataly マーケットへ連れて行ってもらいました。
a0255343_13454759.jpg

見たことのない食材がズラーッと広い店内に並んでいます。こんな色んな種類の
生ハムは見たことがありません。そしてマリオさんのお父さんが経営する、シアトルのサルミのサラミもありました・。
a0255343_1395769.jpg

真ん中には、購入したものを食べられるエリアもありました。
a0255343_13555545.jpg

a0255343_13581353.jpg

これは引き出しに入れるものらしいのですが、素晴らしい薔薇の香りがしました。
a0255343_14152514.jpg

野菜、果物、乾物、生パスタ、ワイン、ナプキン、石鹸、鍋などこのお店で色んなものが揃います。
珍しい物が沢山あって、瞬きする暇もありませんでした。 

ホームデポもマンハッタン仕様です。
a0255343_14193815.jpg

絶対に来たかった、Dean And Deluca にも連れて行っていただきました。ここではMちゃんと二人で
すごい量の買い物をしました。パッケージがめちゃかわいいんです。お花も売ってます。
a0255343_1431492.jpg

Cさんに、話を聞いていて、楽しみにしていた大戸屋は1時間半待ちで断念。
a0255343_14395024.jpg

ふと前をみたら、消防署がありました。
a0255343_14424910.jpg

なんか可愛らしいです。
a0255343_14444297.jpg

Republicというおしゃれな、アジア麺屋さんでCさんにご馳走になりました。店内が暗く、
うまく写真が取れなかったのですが、一日中歩き回って食べる、麺類はほっとさせるものがありました。

この後お二人と別れMちゃんと帰宅。バタンキューの快眠でした。
[PR]



by kometmay | 2013-07-13 14:48 | 旅行

ニューヨーク旅行 その2

今回のニューヨーク旅行でとても楽しみにしていたもののひとつ、それはベーグル。母がSさんのところから帰ってきたお土産のベーグルが衝撃のおいしさだったのです。 私の大騒ぎを聞きつけた、Sさんがおいしいベーグルを1ダース郵便してくださったこともありました。

翌朝コンドを出て、テクテクあるき地元の人っぽいおにいちゃんにこの近くにベーグル屋さんある?と聞くとこの先にあるよとのこと。そしてたどり着いたのがここ。
a0255343_11372069.jpg

お店の中は地元の人で混んでいました。いろんなベーグル、お惣菜やクリームチーズがあって、
どうしようか迷いましたが、プレーンのベーグルをトーストして、スモークサーモン入りのクリームチーズをはさんでもらいました。
a0255343_11421080.jpg

a0255343_1145949.jpg

クリームチーズの幅がベーグルより広くて、びっくりしました。完食はできなかったけれど(さすがの私でも)、程よくトーストされたベーグルがとてもおいしかったです。 地元の人に混じってご飯を食べるのも楽しかったです。

朝ごはんの後はタクシーをひろって、グラセンへ。グラセンとはグランドセントラル駅のことです。すっかり地元気取りです。黄色いタクシーが高層ビルの間をバンバン走ってくれるのですが、ハラハラしました。ニューヨークの人はシアトルに比べて、運転がとてもアグレッシブです。
a0255343_11555738.jpg

グラセンのすぐ横の道には沢山のフードトラックが止まってます。 コーヒーや、メキシカン、地中海料理のトラックです。暑い日にトラックの中でごはん作るのん大変そうと、現実的なことをかんがえてしまいました。
a0255343_11571782.jpg

そして駅の真ん中。100周年なので窓に大きく100の文字が。
a0255343_12104796.jpg

駅構内をMちゃんと二人でうろちょろ。可愛いお店が沢山あって、興奮気味になりました。
ちょっと見てください。このキッチンタオルめちゃめちゃ可愛くないですか?
a0255343_1214090.jpg

こちらはMちゃんのお気に入り。尻尾の部分がハート型。
a0255343_12222556.jpg

値段が1枚40ドル越えで、購入は思いとどまりましたがこんな風に刺繍が出来たらなあと思いました。グランドマーケットを見つけました。
a0255343_1229756.jpg

色とりどりのスパイスがとても素敵です。
a0255343_12322755.jpg

魚屋、肉や、チーズ屋、コーヒー屋、八百屋、花屋などがありますが一軒ずつとてもおしゃれで、ヨーロッパに来たような気持ちになります。
a0255343_12362885.jpg

この後、Sさんが合流してくださることになりさらにタクシーで南に下りました。
[PR]



by kometmay | 2013-07-07 12:36 | 旅行

ニューヨーク旅行 その1

Mちゃんと6月26日から30日の4泊5日でお友達のSさんのいるニューヨークへ遊びに行って来ました。
シータック空港から朝7時発の直行便に乗ると、3時半にはJFK空港に着きます。シアトル-ニューヨーク間は3時間の時差があります。ニューヨークが3時間早いです。 Mちゃんの旦那さんが予約してくれたリモに乗って、
Sさんのいるマンハッタンのアッパーイーストサイドに向かいます。橋を渡って、マンハッタンに入るとそのビルの
多さに圧倒されます。シアトルより断然大都会です。ドアマンのいるホテルのようなロビーを通り、Sさんの住んでいる高層階にエレベーターで昇って行きます。彼女とは7年ぶりの再会でとてもわくわくしました。

Sさん長年会っていなかったのに、全然変わってはりませんでした。とても素敵です。Sさんの娘さんの帰宅を待間、おいしいお茶と、果物やお菓子を頂き楽しい団欒の時間を過ごしました。

ニューヨークは交通機関が発達しており、車は必要ありませんが日常品はインターネットで注文して配達してもらうそうです。洗剤など重いですよね。便利な世の中になりました。後は必要なときにレンタカーをするそうです。

窓からはイーストリバー、その真ん中にある、ルーズベルト島が見えます。
a0255343_3114994.jpg


Sさんの娘さん、Cさんがお仕事から帰ってきて、Sさんが晩ごはんを作ってくださることになりました。
Cさん、ニューヨーカーでかっこいいです。 そしてこんな素敵なテーブルセティング。
a0255343_317833.jpg

前菜から。コンソメのゼリーに。。。
a0255343_3201784.jpg

アボカドのガスパチョ(?)をかけて。きれいなグリーン!蒸し暑かったので、冷たいスープがとてもおいしかったです。
a0255343_4503320.jpg

帆立貝のサラダ、ズッキーニフラワー添え。帆立の火のとおり具合が絶妙です
a0255343_4562145.jpg

そして中にサプライズが。 きしめんが出てきました。 ベランダでレタス、ハーブ、食用できる
お花や薔薇を育ててはって、それがサラダに使ってありました。
a0255343_505493.jpg

メインはささ身のプラムソース。さっぱり酸味が利いていて暑さを和らげてくれます。
a0255343_571945.jpg

素敵過ぎて、ため息ばかり出ました。Sさん、こんな素晴らしくおしゃれな料理を作ってくださるのに
三橋道也も好きです。すごいギャップです。

おいしいご飯のあとは、Cさんが持ってきてくださったデザートをいただきました。
イチゴのメレンゲパイ。 
a0255343_5222829.jpg

柚子のタルト。
a0255343_5252528.jpg

洋ナシとチョコのタルト。
a0255343_5235623.jpg

キャラメルのムース。
a0255343_5295976.jpg

まるで日本にいるようです!こんな繊細なデザートはアメリカではとても貴重です。

楽しいひと時を過ごしたらすっかり日も暮れて、外の夜景が。。。!
a0255343_648181.jpg


Sさんは、Mちゃんと私でゆっくりしなさいと、Cさんのコンドヘ行かれました。
本当にいたれりつくせりで、感謝感謝です。 ニューヨーク滞在中は朝早くから一日中Mちゃんと街を歩きまわっていたのですが、おかげで夜は本当にゆくっりと過ごすことができました。
[PR]



by kometmay | 2013-07-05 06:51 | 旅行

独立記念日

今日は独立記念日で会社はお休み。 先週休みを取ったつけで、超多忙だったのでありがたいです。
午後からおとうちゃんの叔母さんのところでバーべキュー。ジェロサラダか果物を持ってきてと言われたので両方持っていくことにしました。
a0255343_7162869.jpg
a0255343_7193533.jpg

国旗ゼリー!楽しんで作りました。不揃いなのはご愛嬌。 切れ端はグラスにいれて。
a0255343_7251154.jpg

かめちゃんは、いつもの場所でお昼寝中。
a0255343_7284048.jpg

後ろ足が揃ってて可愛いと思ったら、庭から持ち帰ったなにかが付いてる!
a0255343_7315885.jpg

[PR]



by kometmay | 2013-07-04 07:12 | うちごはん

夫と猫と暮らす、日常を綴って行きたいと思います。
by KometMay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Kindle Paperwh..
at 2017-02-12 14:00
素敵なプレゼント
at 2017-02-12 05:36
新年あけましておめでとうござ..
at 2017-01-03 09:03
バンク―バー二日目
at 2016-12-31 16:17
ダウンタウンバンクーバー一日目
at 2016-12-31 15:36
グランビルアイランド
at 2016-12-31 14:41
メリークリスマス!
at 2016-12-25 04:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧