<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




薔薇のプレゼント

先々週は学校のレジストレーションも始まり、ひっきりなしに生徒や先生が私のところへ
訪れていました。自分の思い通りにならないと、ぷうとふくれる生徒もいるしものすごく忙しくて、笑顔でいる余裕もなかったのですが金曜日の朝オフィスに行くと仕事がんばってのメッセージが添えられた可愛い薔薇のアレンジメントが机に乗っていました。
a0255343_12384844.jpg

この薔薇とメッセージを読んだ後私の凍えきったハートはジーンと温まったのでした。

送り主は8月からフロントで働いている女の子でした。面接のときは満場一致で採用決定された子です。
いつもどんなときでも満面の笑みをふりまいてこの子に癒されている人は少なくないはずです。
こんなゴールドハートを持っている人と仕事ができる私はラッキーですね。
[PR]



by kometmay | 2012-11-26 13:20 | 嬉しかった事 | Comments(4)

クリスマスツリー

Black Friday にクリスマスツリー180ドルのところ、60ドルでゲットしたのですが、次の日土曜日は朝からクリスマスツリーの組み立てをしました。

昔は毎年お友達家族が計画してくれたクリスマスツリー狩りで雪山まで車で登って行き、もみの木を切って来て飾っていたのですが、おとうちゃんが7年前に大病をしてその壮絶な闘病生活に追われ、クリスマスツリーを飾る気持ちもなくなってしまっていました。 現在病気はありがたいことに寛解していますが、今でも年に一度になった検査の時期になると悪夢にうなされます(私がですよ。おとうちゃんは熟睡)。

そんなこんなで、7年ぶりのクリスマスオーナメントとの再会はとても懐かしかったです。 
一つ一つ思い入れもあります。 このエンゼルはおとうちゃんと付き合い始めた年に家族のクリスマスパーティに招待された時におばさんがプレゼントしてくれました。歓迎されているようで、とても嬉しかったのを覚えています。17年前のものなのにいまだにバニラのいい匂いがするんです。
a0255343_7571581.jpg

これは蜘蛛の女の子。とっても凝っていてティーポットとカップを持っていて、ちゃんと足も8本あります。
a0255343_821230.jpg

こちらは義理母がクラフトフェアーで買ってきてくれた、Kometオーナメント。奥のクリスマスキャロルを歌う二人の雪だるまは結婚した年にお友達に頂きました。
a0255343_862073.jpg

今は亡きおとうちゃんの父方の祖母からいただいたストロベリーショートケーキ、とっても凝っていておまけに甘いにおいがします。となりのお猿さんはおとうちゃんからのプレゼント。
a0255343_814868.jpg

イチローさんはおとうちゃんのおじさんからのプレゼント。めちゃ嬉しかったもののひとつです。
今はヤンキースに行ってしまったけど、マリナーズのユニフォームを着たこのオーナメントは永遠のものです!
a0255343_8194352.jpg

これは、ジャガイモもオーナメントになるんやと感心し、購入しました。リアルでしょう?
a0255343_824554.jpg

ボストンクリームドーナツ(カスタードクリーム入り、チョコレートがけ)。本物と同じ大きさです。
a0255343_8302646.jpg

このサンタも頂き物。傘をさす姿がシアトルらしくって気に入ってます。
a0255343_834443.jpg

炎の輪を抜ける、虎。出遭った瞬間に購入していました。
a0255343_8391890.jpg

バスケットに入った猫ちゃんもプレゼント。かわいいんです。
a0255343_8463713.jpg

カラフルなチャイニーズテイクアウト用のボックス。
a0255343_8522299.jpg

そしてハリネズミ君。
a0255343_8554369.jpg

飾り終えたクリスマスツリー。
a0255343_912874.jpg

a0255343_945565.jpg

こちらのクリスマスツリーは明らかに怒ってますね。
a0255343_99780.jpg

[PR]



by kometmay | 2012-11-26 09:10 | お気に入り | Comments(2)

Black Friday

Thanksgivingの次の日はBlack Fridayといってアメリカ人がこぞってクリスマスギフトなどを購入してホリデイの準備を始める日です。朝の5時くらいから開店するお店の目玉商品を狙ってシアトルは雨季で寒いのに長い行列が出来たりします。大きな電化製品店のセール品をゲットするためにテントを張って数日並ぶ人などもニュースで見かけたりします。去年はウォルマートで目玉商品の取り合いで客が他の客に催涙スプレーをかけるという事件が起きました。押し合いへし合いの末、なだれ倒して圧死してしまったり、激怒した客が他の客を射殺したり、へたをすれば命がけの日なのです。

最近では他の店より先駆しようと、木曜日の9時開店なんていう店も出てきました。トイザラス、あなたです!
アウトレットモールは駐車場が見つからないそうです。最近はオンラインでもBlack Friday商品が見つかるようですが、実際に店にいって戦利品を手にする醍醐味は得られませんよね。 ということで、凝りもせず今年も
おとうちゃん、義母、私の3人トリオで4時半に戦場へ向かいました。

まず最初はHome Depotというホームセンター。5時開店です。毎年一株4-5ドルするポインセチアが99セントになるんです。今年は沢山ありました。
a0255343_505629.jpg

松のクリスマスリースは玄関のドアに飾ります。5ドルなり。
a0255343_513639.jpg

お父ちゃんがガーデンセクションに沢山保管されている目玉商品180ドルのクリスマスツリーが60ドルになっていたのを発見。おとうちゃん、"いる?"私、”もちろん!”。良い買い物が出来てテンション上がります。

次は6時開店のJC Penny。お目当ては8ドルのキッチン電化製品です。20分並んだにもかかわらず、目的階を間違えて、戦場は沢山の人で埋まっていました。すでに目的商品も無くなっていて、がっかりしていたら、お父ちゃんがばっちり商品を抱えて立っているではないですか!このときくらい彼がかっこよく見えたことはありません。 他の外れた場所にも同じ目玉商品を置いてあって、そこはあまり人に発見されていなかったようす。  鉄板とワッフルメーカーを購入。16ドルなり!義母のクリスマスのときのプレゼント交換ゲームにもって行きます。
a0255343_5254927.jpg


この後モールをブラブラし、若い人に人気の Abercrombie & Fitch でクリスマスプレゼントを見つけました。 この店の紙袋はいつもこんな感じなんですが、ちょっと持ち歩くのん恥ずかしいです。
a0255343_5312380.jpg

今日は若い男の子モデルが上半身はだか、ジーンズ姿で店頭に立っていました。恥ずかしくって直視できへん。時代について行けません!

この後、9時前にはエネルギー切れとなり、レストランで義母に朝ごはんをごちそうになった後、大型スーパーのフレッドマイヤーに行きました。 ここは毎年11時までソックスが半額です。私は厚手のタイツを二足見つけました。後はレンジ皿半額とこの可愛いロンパースをお友達の赤ちゃんに見つけました。足の部分のお猿さんにやられました。
a0255343_5414434.jpg


この後家に帰ってバタンキューでした。私がお昼寝中おとうちゃんは近所の大型電化製品店、Fryesで Halo 4を購入していました。Xbox 360の Haloシリーズは最初のんからおとうちゃんと遊んでます。
画像の進歩にはびっくりです。
a0255343_5561071.jpg

最初は実写だと思ってしまいました。
a0255343_5574622.jpg

マスターチーフかっこいい!
a0255343_62828.jpg

そのマスターチーフに指示を出す、AI(名前忘れた)。もうじき寿命切れになってしまうみたい。
大丈夫かな。マスターチーフも心配してるよ。
a0255343_661679.jpg

すごい迫力の映像。Halo4、待っていたよ!
a0255343_610486.jpg

a0255343_611438.jpg

って、私ええ年こいて何やってるんやろう。。。

Black Friday今年も楽しかったです!
[PR]



by kometmay | 2012-11-26 06:13 | ショッピング | Comments(0)

Thanksgiving Dinner

アメリカではThanksgivingとChristmasは家族や友人と集まる日です。 木曜日はおとうちゃん側と私側の家族を招いて14人で晩ごはんを食べました。 水曜日の夜から、ジャガイモ、スイートポテト、ターキーに詰める
野菜などを切って下ごしらえ。その前の日曜日にはコスコで冷凍ではない、フレッシュのターキーを買ってきました。その重さなんと25パウンド、11キロと340グラムでした。 持ち上げるときにはよいしょっ!の掛け声が必要です。

そして当日木曜日。晩ごはんは4時に始めるということで、朝の6時半から支度をしようと思っていたのに寝過ごして8時に起床となりました。朝の9時までにターキーをオーブンに入れてしまいたかったのであわてて準備に取り掛かりました。オーブンの中のターキー。胸肉は乾燥しやすいので、途中でホイルをかけます。
レシピには華氏325度(摂氏163度)で焼くようにと書いてありますが、今回は華氏320度(摂氏160度)で焼いてみました。午後2時には焼きあがりましたが、いつもよりお肉がしっとりしていました。
a0255343_17154386.jpg

こちらが焼きあがったターキー。大きいです。
a0255343_1721538.jpg

準備中のグリーンビーン(インゲン豆)キャセロール。キャンベルのクリームオブマッシュルームとフライドオニオンをつかった、ホリディ料理の定番です。皆大好き。
a0255343_17245666.jpg



こちらもホリディの定番、キャンディドスウィートポテトです。バターで炒めたものに、ブラウンシュガー、シナモン、ナツメグ、バニラで味付けしてあります。さらにミニマシュマロをおいてオーブンで焼きます。
a0255343_17293223.jpg

私が料理を作っている間おとうちゃんは掃除の仕上げをしてくれます。感謝。
そして4時にゲストが到着みんな持ち寄りで美味しいものをもってきてくれました。
大きな寿司桶にぎっしり並べられた、海苔巻き。義理妹Miちゃんと姪のNちゃんの大作です。
a0255343_17354361.jpg

うちの母が持ってきてくれた、サラダ。 ラディッシュがめちゃ可愛い!
a0255343_1739988.jpg

義母は芽キャベツとパンチェッタのキャセロール、ジンジャースナップパンプキンパイ、そしてアップルパイを持ってきてくれました。デザートの写真撮るのん忘れてしまったのですが、彼女はデザートの達人でアップルパイは特に絶品なのです。 叔母(義母の妹は)マンダリンのフルーツサラダを持ってきてくれましたが、これも冷蔵庫に入れてあったのを忘れてて少し後で出したので、写真はなしです。おばあちゃん(おとうちゃんの)はえびのアペタイザーとハムを持ってきてくれました。ターキーだけやったらあきるので、ハムがあると助かります。

手前左から、えびグラタン、マッシュドポテト、芽キャベツ、グリーンビーンキャセロール、クランベリージェリー(缶のものをそのまま出しただけ。ターキーと一緒に食べます)。グレービー(これはターキーを焼いているときに出てくる汁で作るのでとてもおいしい。ターキー、スタッフィング、マッシュドポテトと一緒に食べます)。
海苔巻き、ハム、パン、キャンディドスウィートポテト、スモークサーモン、ターキー。この他にクロックポットにスタッフィングを作ったのですがこちらも出し忘れて写真がありません。
a0255343_17471150.jpg

a0255343_17585831.jpg

そして、一日中準備していた料理は20分ぐらいでみんなの胃袋に消えていくのでした。 大量に残った料理は強制的に皆に分担お持ち帰りとなります。それでもウチの冷蔵庫は今も満たん状態です。

晩ごはんの後は皆でビンゴ。今回はダイソーなどで40品ほど景品を準備しました。 義理母と叔母もそれぞれ20品以上の景品を持ってきてくれたので、1回のビンゴに付き一人3品までビンゴ商品がもらえるというのを二回しました。、最後は一人1ドルずつ出して、ビンゴ用紙の数字が全部あたるまでというブラックアウトでした。 なんとお父ちゃんが当てました。ラスベガスからついてるんです。

ビンゴの後はおいしいデザートを食べて、お開きでした。忙しくてなかなか皆に会えなかったりするので、ThanksgivingやChristmasは本当に大切ですね!

Christmasは義母の家でお祝いになります。楽しみです。
[PR]



by kometmay | 2012-11-25 18:11 | うちごはん | Comments(0)

おみやげ

母が色々日本からのおみやげをくれました。 おみやげいらんでー、と言っていたのですがやはり嬉しいです。
a0255343_13525940.jpg

ソリアドの化粧ポーチ、ワンちゃんのキーホルダー、バトンドールのイチゴ味。 

化粧ポーチは、ピンク色がとても気に入りました。ソリアドの布はPierre Deuxというお店で買えたのですが、今年に入って閉店してしまいました。高価でなかなか買うことは出来ないけれど大ファンだったのでとても残念です。

ワンちゃんのキーホルダーはミニフラッシュライトで、尻尾のスイッチを入れて、手をパンッとたたくと、ワンワンほえます。 鍵が見あたらない時のためだそうです。

バトンドールはポッキーの高級版で阪急梅田店で並んで買ってきてくれました。イチゴの香りが濃厚でプレッツエルもバターが効いていて、とても美味しかったです。紅茶に合いそうです。

それからこちらのキーホルダーも。
a0255343_1444416.jpg

大阪のくいだおれ人形とづぼらやのふぐです。こういうのん大好きです。

すーちゃんも、私にと言付けてくれました。
a0255343_149172.jpg

ニトリの面白タオルと可愛いウサギの文房具。ウサギの耳がはさみになっていて、
手に持っている人参がクリップ入れです。めちゃ可愛いです。

私も二人のように人に喜ばれるようなちょっと気の利いたものを贈り物に選べるといいのですが、どうも実用的なものばかりに目が行ってしまいます。 是非見習いたいです。

--------------------------------------------------------------------------

化粧ポーチでふと思い出したのですが、最近がんばってマスカラをつけてます。 この前お友達のCちゃんが、マスカラだけはいつもつけてる、顔がきりっと引き締まると言っていたのを聞いてかっこいい!と思ったのです。 昔何度か挑戦してパンダ目になっては、諦めていたけれど最近のマスカラは本当に落ちないんですね。 ロレアルの安いのんやけどダマにならないし、すごく進歩していると思いました。

朝ビューラーを使っていたら、お父ちゃんが何してるんやと聞くので、まつげをカールしてるねんと言うと、えっ?君まつげないやん。て言うんです。腹立つけど本当なんです。気をつけないとまぶたをはさんでしまって、つらいです。Cちゃんとは土台が違うし、無駄かも知れないけど、とりあえずがんばってます。

Mちゃんなんて災害避難用のリュックサックにマスカラを入れてるそうです。皆かっこいい!
[PR]



by kometmay | 2012-11-18 13:45 | お気に入り | Comments(2)

ズーム写真

いったい今まで何枚のかめちゃん写真を撮ったのでしょうか。
その数は膨大です。 先日膝の上のかめちゃんを撮ったので載せてみます。
かめちゃん違うひとみたいです。 すごい迫力。
a0255343_14373688.jpg

この写真はまあまあかめちゃんぽいです。
a0255343_1441054.jpg

そうなんです。横顔美人(親ばか)。
a0255343_14433321.jpg

にやっと笑ってます。
a0255343_14461460.jpg

そして最後はシルエット。
a0255343_14502563.jpg

ここまで付き合ってくださって本当にありがとう。
[PR]



by kometmay | 2012-11-13 14:32 | かめちゃん | Comments(2)

オールド スパゲティ ファクトリー

晩ごはん作りたくない病が出てしまったので、久しぶりにオールド スパゲティ ファクトリーへ行ってきました。 メインを選ぶと、グリーンサラダ、ホカホカのサワードウ ブレッドとバターそして食後にはスプモーニアイスがついてきます。 店内も独特の雰囲気で面白いです。お値段も手ごろだし、家族連れも沢山食べに来ています。 おとうちゃんはビールから。 ご近所、レドモンド市のマックエンドジャックをタップで。
a0255343_1530543.jpg

ラザニアなどもありますが私たちはいつもオーダーするものが決まっています。 
ソースが二種類ずつ選べる、Manager's Favoriteです。
a0255343_1695431.jpg

私はクラムソースとMizithraチーズとブラウンバターのソース。 Mizithraチーズは
ギリシャのチーズのようです。フェタをもっとマイルドにした様な感じです。 ブラウンバターの
香ばしさも最高です。
a0255343_15485617.jpg

おとうちゃんはリッチミートソースとMizithra チーズとブラウンバターのソース。
a0255343_1602186.jpg

そしてデザートのアイス。
a0255343_1615710.jpg

大抵待ちきれずにパンを食べ過ぎてしまい、スパゲティは半分ぐらいお持ち帰りになります。
大満足でした。 私たちはサウスセンターのお店に行きましたが、シアトルにもお店があります。
マックアンドジャックはBrewery のツアーもあるみたいです。
----------------------------------------------------------------------------------
The Old Spaghetti Factory
17100 Southcenter Pkwy
Ste 160
(at Minkler Blvd)
Tukwila, WA 98188
(206) 664-6800
http://www.osf.com
Mon-Fri 11:30 am - 2 pm
Mon-Thu 5 pm - 9:30 pm
Fri 5 pm - 10 pm
Sat 12 pm - 10 pm
Sun 12 pm - 9:30 pm


Mac & Jack's Brewery
17825 NE 65th St
Ste B110
(between N 176th Ave & Bike Path)
Redmond, WA 98052
(425) 558-9697
http://www.macandjacks.com
Wed-Fri 11 am - 6 pm
Sat-Sun 10 am - 5 pm
[PR]



by kometmay | 2012-11-12 16:33 | そとごはん | Comments(0)

選挙の日

今日は選挙の日でした。 アメリカ市民は、大統領の選挙権があります。
皆選挙の行方にとても興味があり、ニュースチャンネルでも特集が組まれて、
投票数の実況中継があります。そして結果はオバマさんが再選されました。

ワシントン州ではマリワナの嗜好品としての使用が合法化されそうです。 コロラド州もです。
これも州民の投票で決まりました。購入時にかかる税金を州が集めるのが目的の様です。
病気の症状軽減目的のためなどに使用されるのは良いと思いますが、嗜好品としてはどうかなあと考えてしまいます。 私はアメリカ市民ではないので選挙権はないのですが、もしアメリカ人やったら合法化には反対していたと思います。

ワシントン州では同性同士の結婚も認められそうです。 これは賛成です。

選挙が終わったら、次はサンクスギビング、クリスマスとお正月ですね!
[PR]



by KometMay | 2012-11-06 14:58 | 今日の出来事 | Comments(0)

かめ嬢冬眠中

かめちゃんまあ良く寝ます。時にはいびきもかきながら。
かばんの中で爆睡中のかめちゃん。
a0255343_14473583.jpg

大好きなお昼寝のお供、扇風機型のストーブに当たりながら。
a0255343_14513358.jpg

a0255343_14541019.jpg

体を触るととても熱くなっていて、やけどしないか心配です。
[PR]



by kometmay | 2012-11-05 14:54 | かめちゃん | Comments(0)

猛ちゃんと散歩

母が日本に行っている間、猛ちゃんを連れて仕事に行ったり(車の中でお留守番ですが、シアトルは寒いので大丈夫です)一緒に行動することが多いです。クロスロードの公園は連日の雨で週末でもほとんど人がいません。
人見知りの激しい猛ちゃんと散歩をするチャンスです。
a0255343_1432118.jpg

a0255343_14364995.jpg

猛ちゃんこないして見たら、まるで天使のようなのに、知らない人や犬を見るとまるで狂犬のようにうなったり、吠えたりします。 でも貸しきり状態の公園を誰の気兼ねもなくゆっくり2人で散歩することが出来ました。
a0255343_14393455.jpg

a0255343_1441328.jpg

昨日もMちゃんとクレープの朝ごはんを食べた後、3人で1時間くらい公園を歩きました。
久しぶりにあって近況やゴシップに花が咲きました。彼女といると腹筋が痛くなるくらい笑います。
楽しかった!
[PR]



by kometmay | 2012-11-04 14:26 | 家族 | Comments(0)

夫と猫と暮らす、日常を綴って行きたいと思います。
by KometMay
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Kindle Paperwh..
at 2017-02-12 14:00
素敵なプレゼント
at 2017-02-12 05:36
新年あけましておめでとうござ..
at 2017-01-03 09:03
バンク―バー二日目
at 2016-12-31 16:17
ダウンタウンバンクーバー一日目
at 2016-12-31 15:36
グランビルアイランド
at 2016-12-31 14:41
メリークリスマス!
at 2016-12-25 04:54

ファン

ブログジャンル

画像一覧